代々物好き

普段は真面目で優しいブログ

古建築巡り 酒田市その2

撮影:令和2年7月、

f:id:IBRG_modeling:20210403172016j:plain

山居倉庫明治26年に14棟が建設され12棟が現存する。現役の米穀倉庫として使われているほか、一部が商業施設に改修された。

f:id:IBRG_modeling:20210403172716j:plain

管理棟か?

 

 

f:id:IBRG_modeling:20210403173043j:plain

庄内経済連米穀保管研究室。山居倉庫に隣接する小さな洋館で、東宮殿下行啓記念館として建てられた。ツタで分かりづらいが2階はドイツ壁。

 

 

f:id:IBRG_modeling:20210403173524j:plain

酒田市水道局ポンプ室。撮影時は解体される直前で10月に通りがかった時には更地になっていた。切妻屋根だが戦前に建てられた水道局の建屋は、ほとんど煉瓦かRCだから木造ということは無いと思う。一番手前の消火栓は相当古そうだがどうなったのだろう?

f:id:IBRG_modeling:20210403174525j:plain

付属施設。

 

 

f:id:IBRG_modeling:20210403175122j:plain

東北東ソー化学。前身を鐵興社といい、昭和12年に大浜工場を開設した。事務所、守衛所などが開設当初からある建物だと思う。

f:id:IBRG_modeling:20210403175005j:plain

守衛所。

f:id:IBRG_modeling:20210403180012j:plain

f:id:IBRG_modeling:20210403180034j:plain

f:id:IBRG_modeling:20210403180121j:plain