代々物好き

普段は真面目で優しいブログ

古建築巡り 秋田市その2(土崎)

f:id:IBRG_modeling:20200716220147j:plain

 

大正15年竣工のJR土崎駅。省時代に建設された木造駅舎である。2012年にリニューアルされたがレンガ風パネルは合わないように思う。

 

f:id:IBRG_modeling:20200716220240j:plain

 

土崎郵便局向かいの旧佐藤靴鞄店。割と最近まで営業していたようでストリートビューでは看板が確認できたが訪問時には取り払われていた。角にレリーフが確認できる。

 

 

f:id:IBRG_modeling:20200716221025j:plain

 旧遊郭か?

 

f:id:IBRG_modeling:20200716221900j:plain

 

那波商店酒造庫。昭和3年竣工、東北初の鉄筋コンクリート酒造庫だという。

 

f:id:IBRG_modeling:20200716222522j:plain

 

那波商店の施設?

 

f:id:IBRG_modeling:20200716223134j:plain

 

大正13年竣工の旧塩乃湯。ステンドグラスが入っているなかなか凝ったデザインの看板建築。港の労働者向けに建てられたのだろう。

 

f:id:IBRG_modeling:20200716223439j:plain

 

玄関部のデザインが少々古めかしい建物。元の用途は分からない。

 

秋田市にはまだ見ていない建築(土崎工場研修庫など)があるので追々書くことにする。