代々物好き

普段は真面目で優しいブログ

古建築巡り 潟上市

潟上市は3つの町が合併して平成17年に発足した。 撮影:令和2年8月 小玉醸造。明治40年に設立され、大正期までに大きな煉瓦蔵をいくつか建設した。 小玉家住宅。小玉醸造の創業家の邸宅で大正12年の築。主屋の他に土蔵造の文庫蔵や煉瓦造の米蔵、車庫が確認…

古建築巡り 酒田市その2

撮影:令和2年7月、 山居倉庫。明治26年に14棟が建設され12棟が現存する。現役の米穀倉庫として使われているほか、一部が商業施設に改修された。 管理棟か? 庄内経済連米穀保管研究室。山居倉庫に隣接する小さな洋館で、東宮殿下行啓記念館として建てられた…

えんとつ町のプペル 海外の反応まとめ

Chimney town gay boy Lubitsch(アメリカ 20代 男性) ここで申し上げる話ではありません 今日は大変いい天気です(東京 70代 男性) ニシノハワタシノチンコヲシャブルタメニ、ウマレタトオモウ(ミッドガル20代 男性) プペルもベクレてるんやろなぁ(東京40代 男性) ルビッチよ地球が救え…

古建築巡り 酒田市その1

酒田駅前には戦前の面影がほとんど残っていないが、日和山周辺は移築されたものも含め、近代建築が点在する。 撮影:令和2年7月 酒肴屋伊藤家。琢成第一尋常小学校の「郷土よみもの」から「犬が引き出す「エンヤラヤ」」 : あなたの知らない過去の酒田 (Unkn…

古建築巡り 五城目町

五城目町の朝市通りとその周辺には、小規模な洋風建築や看板建築が現存する。訪問日は朝市が開催されていた。 撮影:令和2年7月 福禄寿酒造。創業は元禄元年という歴史のある酒蔵で、現在の社屋は大正14年に建てられた。木造平屋で塀は煉瓦造。酒蔵はもっと…

古建築巡り 由利本荘市その1(矢島)

矢島地区には戦前に建てられた小ぶりな洋風建築がいくつか現存する。 撮影:令和2年7月 出羽の冨士醸造元別館。この西隣に本館がある。下見板張りの洋館で戦前に建ったものだと思う。 一部洋風の家。この通り屋根は至って和風だ。人が住んでいる気配はなかっ…

古建築巡り 鶴岡市

撮影:令和2年6月 寛明堂写真館。前の道路は山王通り。大正9年に右側の木造2階建て部分が完成、昭和9年に左側のRC3階建て部分を増築している。 特徴的な八角形の窓と幾何学模様の格子。増築時につけられたものかもしれない。 木村屋本店。『木村屋』と名乗る…

古建築巡り 秋田市その2(土崎)

大正15年竣工のJR土崎駅。省時代に建設された木造駅舎である。2012年にリニューアルされたがレンガ風パネルは合わないように思う。 土崎郵便局向かいの旧佐藤靴鞄店。割と最近まで営業していたようでストリートビューでは看板が確認できたが訪問時には取り払…

古建築巡り 秋田市その1(中心部)

最初に向かったのは昭和2年竣工の秋田楢山協会。木造で鐘塔のないタイプ。訪問日は日曜で礼拝を邪魔しちゃイカンと思い、室内の見学はしなかった。 南通に建つ飯塚園茶舗。店舗部分が洋風。 旭川にほど近い飲み屋街で装飾の美しい看板建築を見つけた。居酒屋…

ゴールデンカムイを見よう‼️

TVアニメ「ゴールデンカムイ」第三期製作決定ッ!!PV - YouTube ゴールデンカムイ3期決定!!!!!!!! うおおおおおおおおおおお!!!!! バトル、グルメ、サバイバル、ギャグ、歴史ロマン… なんでもアリ!!!!! 3期放送前に1期、2期をチェックしよ…